歯を守る予防歯科

歯を守る予防歯科むし歯や歯周病を防ぐには、原因となる歯垢や歯石を取り除く必要があります。日々の歯磨きのようなセルフケアだけではなく、定期的に歯科医院でプロフェッショナルケアを受けていただくことが大切です。

いつまでも健康な歯とお口を保つに、次の3ステップを繰り返しましょう。

1. 自分のリスクを知る
  2. リスクに合ったセルフケアをする
  3. 歯科医院で定期的なメインテナンスを受ける

口腔内チェックでむし歯や歯周病のリスクを確認したうえで、歯磨き指導でセルフケアの質を高め、定期的に歯科医院でプロフェッショナルケアを受けることが大切です。

当院では、患者さまの歯の健康を守るお手伝いをしておりますので、いつまでもご自身の歯を保ちたい方はお気軽にご相談ください。

子供の予防歯科

子供の予防歯科お子さまのむし歯を防ぐには、定期的に歯科医院で口腔内チェックを受けていただく必要があります。お口の状態を踏まえ、食生活に関するアドバイスや仕上げ磨きの指導などを行います。

晴海トリトン歯科クリニックでは、お子さまの歯磨き指導、仕上げ磨きの指導、フッ素塗布、むし歯リスクが低い食事とその摂り方など、さまざまなサポートを行っております。定期的に歯科医院に通っていただければ、むし歯になっても早期発見・早期治療ができるため、歯を失う心配はございません。

お子さまの予防歯科について、どのようなことでもお気軽にご相談ください。

大人の予防歯科

大人の予防歯科むし歯や歯周病は、治療すれば終わりではありません。定期健診を受けるかどうかで、歯を失うリスクが10倍ほど違うとの研究結果も出ています。

当院の予防歯科では、お口の状態を詳しく調べてむし歯や歯周病のリスクを確認し、熟練の歯科衛生士が歯垢や歯石、バイオフィルムを徹底的に除去いたします。また、お口の状態に適した方法で歯磨きができているかも確認し、歯磨き指導を行いますので、セルフケアの質を高めていただくことも可能です。

むし歯や歯周病を繰り返すことで歯を失うと、ご自身が好きなものを食べられなくなり、栄養状態が悪くなる可能性があります。栄養状態が悪くなると、さまざまな病気のリスクが高まるため、歯を失わないように予防のためのケアを続けていただくことが大切です。

また、歯周病は認知症や虚血性心疾患、脳梗塞、2型糖尿病など、さまざまな病気との関係が明らかになっています。いつまでも健康な状態を保つためにも、むし歯や歯周病の予防に努めてください。

予防歯科メニュー

定期健診

定期健診3~6ヶ月に1回は定期健診を受けて、お口のチェックを受けていただくことをおすすめします。むし歯や歯周病を発見した際には、すぐに治療を始め、歯や歯周組織へのダメージを最小限に留めます。

お口の環境は、生活習慣や加齢などの影響で変化するため、「過去に、丁寧にケアできていると褒められたことがあるから大丈夫」という方も受けていただくことが大切です。

PMTC

PMTCPMTCとは、歯科衛生士などが専用の器具で行う歯のクリーニングのことです。日々の歯磨きでは、歯垢を取り残す恐れがあるほか、歯石は取り除くことができません。

PMTCで歯垢や歯石を徹底的に取り除き、歯の表面を磨いてつるつるにすることで、むし歯や歯周病の予防効果が期待できます。また、コーヒーやタバコによる着色もある程度落とせるため、光沢のある白い歯を取り戻せる場合もあります。

歯磨き指導

歯磨き指導正しく歯磨きができているつもりでも、実際には磨き残している場合があります。初期のむし歯や歯周病は、丁寧かつ正しい歯磨きで改善が期待できるため、歯磨きの質を保つことが大切です。

歯磨き指導では、磨き方のクセを把握し、歯並びなどを確認したうえで、患者さまにとってベストな歯磨きの方法をアドバイスいたします。 歯磨きは歯の健康を守るための基本的なケアですので、当院で歯磨き指導を受けて、技術向上を目指してください。

唾液検査

唾液検査むし歯のリスクは、「細菌の数」、「唾液の抗菌力と中和力」、「食生活」の3つで決まります。これらは個人差があるため、むし歯のなりやすさは調べてみなければわかりません。

当院では、唾液検査でむし歯のリスクを詳しく調べ、患者さまに合った予防法をご案内しております。唾液検査の方法は、味がしないガムを5分間噛んでいただくだけですので、大きな負担はかかりません。